アダム・クレイトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アダム・クレイトン
アダム・クレイトン(2009年10月1日)}
アダム・クレイトン(2009年10月1日)
基本情報
出生名 Adam Charles Clayton
出生 1960年3月13日(54歳)
イングランドの旗 イングランド オックスフォードシャー
ジャンル ロック
職業 ミュージシャン
担当楽器 ベース
活動期間 1978年-
共同作業者 U2
公式サイト www.U2.com

アダム・チャールズ・クレイトンAdam Charles Clayton1960年3月13日 - )は、イングランド生まれ、アイルランド育ちのロックミュージシャンで、U2ベーシストである。

来歴[編集]

オックスフォードシャーで生まれ、幼い頃にアイルランドのダブリンに引っ越す。高校時代にドラマーのラリー・ミューレン・ジュニアに誘われ、U2の前身となるアマチュアバンドを結成。最初の練習にアンプを持参したため、ベース担当に決まる。バンドが正式なマネージャー、ポール・マクギネスと契約するまでは、出演交渉などマネージャー役も務めていた。1979年にU2としてデビューして以来、不動のベーシストとして活動している。

U2以外の活動では、1996年にラリー・ミューレン・ジュニアとのリズム隊コンビで映画『ミッション・インポッシブル』のテーマソングをアレンジし、シングルリリースも行った。

演奏[編集]

人物[編集]

ロックスター的な奔放な逸話の持ち主であり、バンドの初期には敬虔なキリスト教徒だった他のメンバーとの関係がこじれたことがあった。

1989年にマリファナ所持により逮捕されたが、チャリティーへの寄付により有罪判決は逃れた。そのほか、飲酒運転取調べ中の警官を車で引きずって走り、免許停止になったこともある。

1991年発表の『アクトン・ベイビー』のブックレット裏表紙では、フルヌード写真を披露した(アメリカ盤では局部にボカシが入っている)。

1993年にはスーパーモデルナオミ・キャンベルとの交際が報道された。婚約まで至ったものの、ほどなく破局している。

また、アルコール依存症になり、1993年に二日酔いのためコンサート出演をキャンセルした。1996年に入院治療して克服したのちはアルコールや夜遊びとは無縁の生活を送っている。

使用機材[編集]

ベース[編集]

ほか

アンプ[編集]

ほか

外部リンク[編集]