ろけっと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ろけっと
たまスタジオ・アルバム
リリース
ジャンル フォーク
プログレッシブ・ロック
レーベル イーストワールド
プロデュース たま
チャート最高順位
たま アルバム 年表
犬の約束
1992年
ろけっと
(1993年)
そのろく
1995年
『ろけっと』収録のシングル
テンプレートを表示

ろけっと』は、 1993年9月29日に発売されたたまのメジャー5thアルバム。

解説[編集]

前作『犬の約束』から約1年ぶりのリリース。イーストワールド移籍後2作目のアルバム。ジャケットイラストは山口マオ[1]。滝本がトップバッターを飾るアルバムはこれが初となる。

録音は、「たま企画室」設立時に練習用として設けた「とおいスタジオ」。

同アルバムのプロモ盤では、12曲目に「日曜日に雨」のシングルバージョン、13曲目にアルバム未収録曲「パラシュート」が収録されている。

2012年9月8日、『犬の約束』と同時にタワーレコード限定で再発売された[1]

収録曲[編集]

  1. 日曜日に雨
    (作詞:滝本晃司・作曲:たま)
    本作と同時発売のシングルで、迫力のある滝本作品。シングルに収録されている音源とは別テイクである。
    これ以降、滝本は雨を題材にした曲を多く作るようになる。
  2. 月ろけっと
    (作詞:知久寿焼・作曲:たま)
  3. ふしぎな夜のうた
    (作詞:柳原幼一郎・作曲:たま)
    先行シングル。シングルに収録されている音源とは別テイクである。
    柳原のソロのライブでも度々演奏される。
  4. ジンガは静かにしなさい
    (作詞:石川浩司・作曲:たま)
  5. 教室
    (作詞:知久寿焼・作曲:たま)
    サビ部分では、メンバーがそれぞれ五十音で始まる単語を羅列していく。歌詞が未公開であるため、サビの部分は非常に聞き取りにくい。めばえ教室のCMに使われたが、バージョンが異なる。
  6. とんかち
    (作詞:柳原幼一郎・作曲:たま)
    知久と柳原のツインボーカルで始まる曲。曲中盤になるまで滝本は出番が無い。また、1993年のライブツアーのパンフの本アルバムの解説によると、当初はインスト曲にする予定だったとのこと。滝本加入前の1985年からすでにある古い曲。
  7. 電柱(でんちう)
    (作詞:知久寿焼・作曲:たま)
    ファンクラブ限定CDとして、1996年8月3日日比谷野外音楽堂のライブ・バージョンが配布された。そちらはアップテンポで明るいバージョンとなっている。
  8. 冥王星
    (作詞:石川浩司・作曲:たま)
    ブギのリズムが取り入れられたアップテンポナンバー。
    お笑いコンビピーナッツパンは『エンタの神様』出演時にこの楽曲の替え歌を披露した[2]
  9. あの娘は雨女
    (作詞:柳原幼一郎・作曲:たま)
    本作のために制作された楽曲。柳原曰く「ノリの良い曲を作ろうとした」[3]
    2005年に発売された柳原のセルフカバーアルバム『ふたたび』に収録されており、こちらはカントリー調となっている。後に柳原の初めてのベスト・アルバム「もっけの幸い」にも収録された。
  10. 眠れないぼくの夜のまんなかで
    (作詞:滝本晃司・作曲:たま)
  11. 寒い星
    (作詞:柳原幼一郎・作曲:たま)
    タイトルの通り、宇宙を題材にした幻想的な曲。

脚注[編集]

  1. ^ a b たまがEMI時代に発表した2枚のアルバム『犬の約束』『ろけっと』がタワレコ限定再発”. TOWER RECORDS ONLINE (2012年7月27日). 2018年8月22日閲覧。
  2. ^ 話題267 冥王星問題 - 石川浩司のひとりでアッハッハー(2018年8月22日閲覧)
  3. ^ 柳原陽一郎『ふたたび』(セルフライナーノーツ)柳原陽一郎、徳間ジャパンコミュニケーションズ、2005年。