やさしさに包まれたなら

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
やさしさに包まれたなら
荒井由実シングル
収録アルバム MISSLIM
B面 魔法の鏡
リリース 1974年4月20日
ジャンル J-POP
レーベル EXPRESS
作詞・作曲 荒井由実
プロデュース 村井邦彦
荒井由実 シングル 年表
きっと言える
1973年
やさしさに
包まれたなら

1974年
12月の雨
1974年
収録アルバムMISSLIM
瞳を閉じて
(2)
やさしさに
包まれたなら

(Album Version)
(3)
海を見ていた午後
(4)
テンプレートを表示

やさしさに包まれたなら』(やさしさにつつまれたなら)は、荒井由実(ユーミン) の3枚目のシングル

1974年4月20日東芝EMIからリリースされた。2枚目のオリジナルアルバム『MISSLIM』にはアルバムバージョンが収録された。

1989年12月21日アルファレコードよりCDシングルとして再リリースされた。

解説[編集]

  • 不二家ソフトエクレアのCM依頼で書いた曲で、シングルとアルバムでアレンジが異なる。シングルバージョンはアコースティックピアノを中心としたオケで演奏テンポがややゆっくりであるのに対し、アルバムバージョンは6フレットカポアコースティック・ギターのカッティングとやはりアコースティック・ギターによるスリーフィンガーアルペジオを核に、駒沢裕城ペダルスティールギターをフィーチャーしたカントリーテイストのテンポの速いアレンジで演奏されている。ベストアルバム『YUMING BRAND』に収録。2000年に日本テレビ系『FUN』、2003年にフジテレビ系『ミュージック・フェア』、2004年日本テレビ系『あの日にかえりたい。~東京キャンティ物語~』で歌われた。
  • CMバージョンはレコード化されたものとはアレンジが異なり、最後の部分の歌詞とメロディーが異なる。(レコード化されたものは「すべてのものは、メッセージ」と歌われているが、CMでは「すべてのことは、君のもの」と歌われている。)
  • 「魔法の鏡」もシングルとアルバムでアレンジが異なる。歌詞も一部異なり、シングルバージョンでは「街のどこか」、アルバムバージョンは「夜空の下」となっている。
  • アルバムバージョンは映画『魔女の宅急便』(1989年)エンディングテーマソングになった。その後シングルCD(内容はシングルバージョン)歌詞部分に「この作品は映画『魔女の宅急便テーマソング』として再び脚光を浴びています」と明記され、販売された。

略歴[編集]

収録曲[編集]

  • Side A やさしさに包まれたなら (single version)
  • Side B 魔法の鏡 (single version)

作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆

※オリジナル7インチシングル盤歌詞カード及びレーベルには“編曲:荒井由実&キャラメル・ママ”とクレジットされている。

参加ミュージシャン[編集]

カバー[編集]

植村花菜のシングル[編集]

やさしさに包まれたなら
植村花菜シングル
B面 トゲと花
リリース 2006年3月29日
ジャンル J-POP
レーベル キングレコード
チャート最高順位
植村花菜 シングル 年表
キセキ/恋の魔法
2005年
やさしさに
包まれたなら

2006年
紙ヒコーキ
2006年
テンプレートを表示

やさしさに包まれたなら」は、植村花菜の4枚目のシングルである。

2006年4月6日付の『ぴあ』CD満足度ランキングで1位を獲得した[1]

収録曲[編集]

  1. やさしさに包まれたなら
    (作詞・作曲:荒井由実 編曲:上杉洋史、植村花菜)
  2. トゲと花
    (作詞・作曲:花菜 編曲:上杉洋史)
  3. やさしさに包まれたなら(Instrumental)
  4. トゲと花(Instrumental)

エピソード[編集]

植村自身が、レコード会社の社員に「作詞作曲の勉強になるのでユーミンを聴きなさい。」と勧められたことがカバーのきっかけとなった。この際に「やさしさに包まれたなら」を聴き、「目にうつる全てのことはメッセージ」というフレーズに改めて感動した植村は、その日のうちに譜面に起こしたという。この際に、曲調もより歌詞が際立つようにとスローテンポなバラードにアレンジされている。 PVはあらかわ遊園[2]都電荒川線荒川の土手[3]。 2006年4月ユーミンの番組で演奏した際、ユーミンは「いい意味で眠たくなった」というコメントを残している[4]

収録アルバム[編集]

脚注[編集]