ものいい (お笑いコンビ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
 ものいい
メンバー 横山きよし
吉田サラダ
結成年 2006年
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 2006年 -
出身 NSC東京校6期
出会い NSC
旧コンビ名 はなすい(吉田)、エントランス(横山)
現在の活動状況 テレビ・ライブなど
芸種 漫才コント
ネタ作成者 両者
同期 アームストロングなど
公式サイト ものいいのBLOG案内所
テンプレートを表示

ものいいは、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属のお笑いコンビ2006年1月結成。東京NSC6期生。

目次

[編集] メンバー

  • 横山 きよし(よこやま きよし、本名:横山 清志、1979年7月21日 - )ツッコミ担当
    立ち位置は左。埼玉県出身。埼玉県立新座総合技術高等学校工業デザイン科卒業。
    中学生時代のあだ名は枯れ木。血液型B型
    NSC入学以前に、しばらくデザイン関係の仕事をしていた。
    NSCで知り合った有場弘貴と「エントランス」を結成。のちに解散する。
    昔から絵が上手く、手も器用で、ものいいの小道具は彼がほとんど製作している。ブログでは彼の描いた絵も見る事ができる。
    芸の面でも藤岡弘、大泉洋ボビー・オロゴンもう中学生ものまねが得意であるという器用さも見せている。。
    大のフィギュア好き。 元JUDY AND MARYYUKIの大ファンである。
    身長178cm、体重50kg、体脂肪率5%とかなり痩せている。
    針金ハンガーを、ほぼ原型を留めた状態でくぐり抜ける事が出来る。
    レイザーラモンHGの腕輪を、ふとももにつけることが出来る(更に余る)。
    好きな食べ物はサーモンの刺身、マグロの赤身、ピーマン料理、トマト。
    嫌いな食べ物はしそ、梅干し、うに、いくら、ジャム。
    多少潔癖症ぎみのところがあるので、手作りのプレゼントは苦手。
    めちゃ×2イケてるッ!』(2009年9月12日放送分)で、よゐこ有野晋哉から「味のないオダギリジョー」と言われた。
  • 吉田 サラダ(よしだ さらだ、本名:吉田 貴博(よしだ たかひろ)、1977年2月6日 - )
    ボケ担当。立ち位置は右。大阪府堺市出身[1]桃山学院高校を経て桃山学院大学卒業。
    身長168cm、体重104kg。血液型B型
    大学生の時に素人としてくぼた隆政(現いち・もく・さん)と遊びでコンビを組んでいた。
    NSCで知り合った芝崎英昭と「ファイングラス」を結成。のちにワッキーペナルティ)に「そのコンビ名はなんか似合わない」と一喝され、「はなすい」に改名し、しばらく活動する。
    「はなすい」を解散し、「吉田サラダ」としてピンで活動する。なお「吉田サラダ」命名の由来は単にゴロがいいからとの事。ピン活動時には、『ヨシモトファンダンゴTV』で放送されていた生放送のバラエティ番組『ワイ!ワイ!ワイ!』内で「吉田サラダのお宅訪問」というレギュラーコーナーを持ち、「サラダバー」という単独ライブも行う。なお、そのサラダバーにはまだコンビを組む前の横山も参加している。
    好きな食べ物はタコの天ぷら。
    「元祖一発屋」(後述)ではメインボーカルも行っている。
    『めちゃ×2イケてるッ!』(2009年9月12日放送分)の「歌がへたな王座決定戦」にて、歌い方と声が忌野清志郎に非常に似ている事が発覚。ただし吉田自身は、最近先輩に指摘されるまで気づかなかった。気づいた現在も、忌野清志郎に歌い方が似ている事を認めていない。

[編集] 略歴

  • 元々、東京NSC同期で別々にコンビで活動していた2人だが、当時東京NSC講師であったラッキィ池田が東京NSC卒業生や在校生で集めた「元祖一発屋」というグループに選ばれたことにより関係を深く持つようになる。その後、お互いにコンビ解散で新たな相方を探していたという縁で「ものいい」を結成。
  • 「ものいい」の語源は「ミュージシャンのことを『うたうたい』って言うんだったら、漫才師のことは『ものいい』でいいんじゃない?」と、「ものすごくいい!を略して『ものいい』」という吉田サラダの発言から。
  • また、コンビ結成前にNHK紅白歌合戦に、えなりかずきの「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」のバックダンサーとして2人で出演している。
  • 二人の座高は同じ。

[編集] 芸風

  • コントと漫才両方行っている。
  • 漫才では吉田が「ノルウェー消費税か!」などの例えツッコミを言い、その例えのわかりづらさに横山がツッコミ返す。
  • TV出演では、吉田がお調子もののキャラクターで「違うかっ!?」を連呼し、横山が苦笑いや諌めたりしてツッコミをするパターンのコントが多い。「違うかっ!?」の他にも「おもろいやろ??」、二枚目風に「なんてね?」というパターンもある。
  • 顔芸は吉田より、横山の方がよくする。
  • AGE AGE LIVEなどの舞台では、漫才を披露することが多い。AGE AGE LIVEでは暴力団の一員(横山)と肩がぶつかってしまう~(吉田)が人気。~にはドラえもん任天堂マリオ秋葉原の若者がいた。
  • コントには「空気読めや〜!」「うーんっ!」という、空気が読めない人のネタもやっている。

[編集] 出演番組

レッドカーペット賞2回受賞。
コラボカーペットで、キングオブコメディ(吉田のみ1回、コンビで1回)や5GAP(吉田のみ)やFUJIWARA&5GAP久保田賢治(吉田のみ、ヒーローコラボ名義)と共演。。

[編集] PV

[編集] 脚注

  1. ^ 吉田サラダ プロフィール

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス