みぞえグループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
みぞえグループ
種類 株式会社
略称 みぞえグループ
本社所在地 日本の旗 日本
811-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1-9-20 みぞえ赤坂ビル
設立 1940年
事業内容 建設・土木、不動産、木造注文住宅、レジャー、都市再開発
代表者 溝江昭男
売上高 グループ:1,400億円(2006年実績)
関係する人物 溝江スヱコ,山本華世
テンプレートを表示

みぞえグループは、溝江建設を中心とした総合建設企業グループである。

概要[編集]

1940年福岡県飯塚市において木材商として創業した溝江建設がその発祥である。

1957年に住宅開発部を設立し、住宅部門に進出。その後は本格木造注文住宅の『みぞえ住宅』の名で親しまれてきた。「しっかりした造りやねぇ~」「あたしが造ったと!」の九州のローカルCMはおなじみで、創業者である故・溝江スヱコの「そりゃ~、女やけん細かい所に気が付きますと!」の声は今も多くの人の記憶に残っている。
1979年に関連会社・イクティスを創業するとともにレジャーアミューズメント事業が本格化していく。さらに1987年には現在の溝江建設に商号を変更。住宅部門、建設土木部門を軸とした総合建設業への指針を示した。今日では建設土木不動産木造注文住宅レジャー都市再開発などへと業容を拡大。福岡県での地場トップクラスの総合建設企業グループとして地元・福岡に密着している。

沿革[編集]

グループ企業[編集]

外部リンク[編集]

提供番組[編集]

現在[編集]

過去[編集]