ぽこぽこコーヒー気分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ぽこぽこコーヒー気分』(ぽこぽこコーヒーきぶん)は、笹野ちはる4コマ漫画作品。双葉社の雑誌「まんがタウン」(月刊)で2004年3月号から2008年4月号まで連載された。

作品概要[編集]

街外れの小さな喫茶店「たんぽぽ」は小さな店長月島彩と、態度の大きなウェートレス千川智子が働くお店。

そんな2人とお客さんたちによる喫茶店での日常を描いた作品。


主な登場人物[編集]

月島彩(つきしま あや)
喫茶店「たんぽぽ」店主。30歳。
小柄 (145cm) 、童顔
おっとりとした性格。
作業がとても早い。大抵の料理はオーダーが入ってから数十秒で出来上がる。ちなみに最も時間のかかる料理はスパゲティーだが、それでも調理時間は2分。(しかし、息切れすることもままある)
店名を「綿毛」に変え、2号店、3号店とたんぽぽの綿毛のごとく、各地にチェーン店を展開することが夢。
千川智子(せんかわ ともこ)
ウェートレス。25歳。おとめ座
整った顔立ちではきはきとした性格。子供っぽい店長とは正反対である。
味覚は少し子供っぽい。コーヒーは砂糖3杯にミルクを入れなければ飲めない。
店長がバイト募集の張り紙をしてから2ヶ月目に初めて面接に来た人。以後、「たんぽぽ」唯一のウェートレスとして働いている。
たまに暴走する。むかつく客に対して、わざとシルバートレイからコーヒーカップ(ホットの中身入り)を落としたことさえある。

書誌情報[編集]

単行本[編集]

双葉社より「アクションコミックス」として刊行されている。

  1. 第1巻(2006年06月12日発行) ISBN 4-575-94011-9
  2. 第2巻(2008年05月12日発行) ISBN 4-575-94166-2

本記事は、単行本第1巻まで典拠として作成されています。本記事を引用したり、最新の状況に修正や加筆をされる場合は、この点にご注意ください。


外部リンク[編集]