出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『はなまる幼稚園』(はなまるようちえん)は勇人の漫画作品。『ヤングガンガン』2005年23号、2006年3号の2度に渡り掲載した読み切りが好評だったのを受け、2006年18号から連載を開始した。
同誌2009年12号で、アニメ化されることが発表された。制作はGAINAX。
[編集] 概要
主人公の杏(あんず)ははなまる元気な幼稚園児。幼稚園の土田先生(つっちー)のことが大大大好き。大好きなつっちーの為に色々な作戦でつっちーの気を引こうと日々奮闘するほのぼのコメディ作品。
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
[編集] 登場人物
[編集] 園児・教員
- 杏(あんず)
- 声:真堂圭
- 年中のさくら組の主人公。さくら組の先生・土田のことが大好き。大人びた行為をして土田を引きつけようとする。
- 土田が山本先生のことばかり見ているときは嫉妬の感情を前面にあらわす。
- 土田の傍にいるだけで山本先生に憎悪の目を向けていた時期もあったが、山本先生の優しさに触れて現在は山本先生と仲良し。
- 将来の夢はつっちーのおよめさん。
- 土田先生
- 愛称:つっちー。さくら組の先生。杏に好かれており迷惑がることもあるが、本音ではそうでもないようである。
- ゲームが好きで勤務中であれニンテンドーDSでゲームをしている(2006年23号からDS Liteにひっそりとモデルチェンジしている)。
- 山本先生のことが好き。男子達になめられており、「土田先生」ではなく「土田」と呼ばれることのほうが多い。
- 幼稚園の先生になったのは休みが多い上に同僚に若い女性が多いからという不純極まりないものではあるが、仕事には真面目。
- 学生時代の先輩で杏の母でもある桜が杏を授かった時期から、20~22歳と思われる。
- 下の名前は「直純」(なおずみ)。
- 柊(ひいらぎ)
- 声:高垣彩陽
- 杏と同じさくら組の女の子。杏や小梅の友達。愛称:ひーちゃん。知的でクール。漢字も読める。いつも大人びた本や雑誌を持っている。杏が土田を引き付ける為に様々なアドバイスをする。
- コスプレが大好き。
- 将来の夢は宇宙飛行士になって様々な宇宙人出会い、仲良く天体観測をすること。
- 小梅(こうめ)
- 声:MAKO
- 同じくさくら組の女の子。杏や柊の友達。ちょっと泣き虫で純情可憐なピュア園児。年長の優くんに恋をする。
- 将来の夢はケーキ屋さんやお花屋さんやぬいぐるみ屋さん、お嫁さんなどいっぱいある。
- 良太
- さくら組の男の子。元気で活発だが、ときどきいじわるなことをする子供らしい性格。
- 葵(あおい)
- さくら組の女の子。魚屋の娘。快活で明るい性格。
- 山本先生
- 年中のもも組の先生。フルネームは山本菜々子。可愛らしい女性で幼稚園生の頃からアイドル的存在だったが、彼氏いない暦=年齢。結構巨乳。
- 非常におっとりしていて、天然。自身に対する好意には全然気づかないが、杏が土田のことを好きなこと、妹・真弓が花丸に片思いされていることは察している。
- 父親が男関係にうるさいが、問題は本人の性格にあり。
- 読者の一番人気がこの山本先生である。真弓からは「ななちゃん」と呼ばれている。姉妹で2人暮し。
- まもる
- もも組の男の子。山本先生が大好き。
- 草野先生
- 年長のひまわり組の先生で、土田先生の恋の行方を面白がりながら見守っている。体育会系のイベントが大好き。貧乳というほどではないが胸はあまり大きくない。
- 雛菊(ひなぎく)
- ひまわり組の女の子。ある日土田に助けてもらった事で一目惚れし、わざわざ同じ幼稚園に編入した。
- けんじ
- ひまわり組の男の子。自分が誰よりも物知りであったと思っていたが、柊と出会いプライドを挫かれる。その後考えを改め、柊を「師匠」と呼び慕うようになる。
- 優(ゆう)
- フルネームは小早川優。年長の男の子。小梅の初恋の相手。
[編集] その他の登場人物
- 桜
- 杏の母。土田の学生時代の先輩であり、学生時代よりも前から家族間での交流がある。娘の杏と同じく、土田をつっちーと呼ぶ。
- 高校生の時に杏を授かり、その後高校を中退して旦那の赴任先(アメリカ)に付いていく決心を固める。現在は帰国している。
- 組長
- その筋の人。桜と知り合いで、雛菊の父親。
- さつき
- 土田先生の妹。現役女子高生。ツンデレでブラコンぎみ。料理上手。
- 智之
- 小梅の兄。大学生。シスコンぎみで小梅のことを溺愛している。小梅のことに関しては過度なまでに心配性になる。
- つくし
- 土田先生の親戚の女の子。2歳。引っ込み思案で人見知りな性格。
- 山本 真弓
- 山本先生の妹。大学生。出版社の編集部でアルバイトをしている。姉に似て常に明るいが、どちらかというと活発な性格である。自分へ向けられる好意には疎いのも姉と同様。姉妹で2人暮し。姉のことが大好き。
- 花丸
- 漫画家。園児に大人気のアニメ「ぱんだねこ」の原作者。真弓に片想い中。
[編集] アニメ
[編集] スタッフ
[編集] 外部リンク