とっと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
とっと
出身地 日本の旗 日本千葉県柏市
職業 シンガーソングライター
活動期間 2005年 -
事務所 たまごカンパニー
公式サイト オフィシャルブログ

とっと4月13日 - )は、千葉県柏市出身の日本シンガーソングライター

来歴[編集]

2005年、シングル「ありんこ」で全国デビュー。

トレードマークの帽子をかぶり、幼稚園ショッピングセンター老人ホームライブハウスなどでの営業活動や路上ライブを行っている。2006年には、幼稚園で無償で歌う活動を行っている。

2007年にリリースしたミニアルバム『とっとのポケット』は、手売りを中心に5000枚を売り上げた。またこの時期、J:COM『HOMETOWN東葛』の幼稚園紹介コーナー「今月のとっとちゃん」に出演した。

2008年から2年連続で、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのワンマンライブを行った。

2010年4月にリリースしたシングル「こくばん消し」は、オリコンインディーズチャートで2位にランクインした。この曲は、その翌月に発売されたミニアルバム『Pianote』にも収録されている。また同年4月17日には、「とっとこカフェ」という自主企画ライブを開催。自身が喫茶店の店長となり、他の出演者とトークしながら音楽を楽しむというスタイルを見せた。現在[いつ?]、「とっとこカフェ vol.6」まで開催している。

2011年7月には自己プロデュースシングル「Try!あんぐる」を、同年11月には同じく自己プロデュースシングル「Try!あんぐる2」をリリースした。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]