ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ときめきメモリアル Girl's Side
3rd Story
ジャンル 恋愛シミュレーションゲーム
対応機種 ニンテンドーDS
PlayStation Portable
開発元 コナミデジタルエンタテインメント
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
人数 1人
メディア DS:DSカード
PSP:UMD
発売日 DS2010年6月24日
PSP:2012年3月15日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
売上本数 DS:17.6万本
PSP:5.8万本
テンプレートを表示

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』(ときめきメモリアル ガールズサイド サードストーリー)は、コナミデジタルエンタテインメント(コナミ)が2010年6月24日ニンテンドーDS向けに発売した女性向け恋愛シミュレーションゲーム

キャッチコピーは、「女子のときメモ。」。

2012年3月15日には『ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜』のタイトルでPlayStation Portable用ソフトとして発売された。

ゲーム内容[編集]

本作はシリーズ初の任天堂のゲーム機における完全新作となる。

Girl's Side』シリーズの第3作。『ときめきメモリアル Girl's Side』から7年後のはばたき市、及びはばたき学園を舞台に学園の生徒として高校生活3年間を過ごし、卒業式の日に男性キャラクターから告白されるのがプレイヤーの目的である。

新しいシステムとして、男性キャラクターの特定の2名の組み合わせで主人公を奪い合う展開になる「三角関係モード」がある。このときの主人公の行動によってエンディングが変わる。

また「親友モード」もあり、エンディング数が増えている。このためときめきメモリアルシリーズでおなじみだった爆弾がほとんど発生しない。

登場キャラクター[編集]

7年後のはばたき学園では制服が変更されており、ゲーム中でも主人公たちは新制服で登場している。
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』で登場した赤城一雪が旧制服なのに対し、2学年下の紺野玉緒たちがゲーム開始時に新制服を着用しているため、この間に制服が変更されたと思われる。

主人公
プレイヤーの分身。名前を自由に入力することができるが、キャラクターの一人である花椿カレンが主人公に「バンビ」と愛称をつけ、花椿カレンや宇賀神みよから呼ばれることになる。
幼い頃にはばたき市に住んでおり、桜井兄弟とは幼なじみで教会でかくれんぼをして遊んでいた。

男性キャラクター[編集]

桜井 琉夏(さくらい るか)
- 杉田智和
7月1日生まれ、血液型O型。身長178cm、体重64kg。
好きな色はアクアブルー。
明るくやんちゃな性格で女子生徒の人気者。実家を出て兄の琥一と2人で生活している。いつもひょうひょうとしているが、ときおり寂しそうな表情をみせることも。幼い頃に引越していった主人公のことをはっきり覚えており、最初から好意的である。
卒業後はアルバイトを続けながら一流大学進学を目指す。
桜井 琥一(さくらい こういち)
声 - 諏訪部順一
5月19日生まれ、血液型A型。身長189cm、体重73kg。
趣味はバイク。 好きな色はオレンジ。
琉夏の兄 。ニヒルでぶっきらぼうな性格。
ケンカが強いため周りから恐れられているが、実は義理人情に厚く、優しい一面を持っている。ヴィンテージものが好き。
卒業後は家業を営む実家の手伝いをするが特定のエンディングの場合、琉夏と今までの生活を続ける(琉夏も同様)。
不二山 嵐(ふじやま あらし)
声 - 宮下栄治
9月8日生まれ、血液型AB型。身長177cm、体重70kg。
好きな色は青。
何でもストレートに物事を考える、男らしくて頼りがいがある爽やかな日本男児。
体育会系のノリで他人と接する。柔道が大好きでかなりの実力を持つが、はばたき学園には柔道部がなかったため自ら部を立ち上げた。要領よく何でもこなしていくタイプだが、少々天然気味。
卒業後は一流体育大学に進学する。
新名 旬平(にいな じゅんぺい)
声 - 私市淳
11月25日生まれ、血液型B型。身長173cm、体重58kg。
好きな色はピンク。
ひとつ年下の後輩。ノリが軽く流行りものが大好き。
明るい性格でムードメーカー的存在のため、友達も多い。1stに登場した葉月珪の大ファン。
主人公卒業後は3年生に進級する。
紺野 玉緒(こんの たまお)
声 - 千葉進歩
1月19日生まれ、血液型O型。身長181cm、体重65kg。
趣味はお笑い鑑賞。 好きな色は緑。
ひとつ年上の先輩で、はばたき学園の生徒会長。
温厚で爽やかな性格と、知的なイメージで人気が高い。面倒見がよく、生徒達から信頼されている。 1stに登場した、紺野珠美の弟。
卒業後は一流大学に進学する。
設楽 聖司(したら せいじ)
声 - 立花慎之介
2月17日生まれ、血液型A型。身長170cm、体重53kg。
好きな色は紫。
ひとつ年上の先輩。実家は上流階級で、かなりのお金持ち。
普段は紳士的だが、ときおり口が悪く神経質な一面を見せる。すぐれた感性を持っていて、ピアノが得意。
卒業後は一流音楽大学に進学し、主人公卒業後はパリに留学する。
春日 太陽(かすが たいよう)
声 - 井口祐一
3月17日生まれ、血液型B型。身長158cm、体重48kg。
隠しキャラの一人。はばたき学園中等部に在学し、野球部に所属する主人公より2学年下の後輩。
気弱だが誰よりも野球が好き。
藍沢 秋吾(あいざわ しゅうご)
声 - 草尾毅
10月29日生まれ、血液型O型。身長183cm、体重70kg。
隠しキャラの一人。小説家。本屋で彼の作品を見つけたことがきっかけで交流がはじまる。
はばたき学園のOBで氷室零一の教え子。
平 健太(たいら けんた)
声 - 菅沼久義
8月8日生まれ、血液型A型。身長174cm、体重58kg。
隠しキャラの一人で2周目以降限定で登場する。主人公のクラスの同級生。主人公に恋をする、どこにでもいる普通の少年。
卒業後は二流大学に進学する。
大迫 力(おおさこ ちから)
声 - 市来光弘
4月3日生まれ、血液型A型。身長161cm、体重53kg。
主人公のクラスの担任教師。
担当科目は現代国語。体は小さいが、熱血指導で生徒想いの男らしい性格。体力に自信があり、不二山が柔道部を立ち上げる際には顧問を引き受ける。
今作でのサポートキャラ兼隠しキャラでもある。
蓮見 達也(はすみ たつや)
声 - 松野太紀
6月9日生まれ。身長174cm、体重54kg。
PSP版の追加キャラクター。『2nd Kiss』の舞台である羽ヶ崎学園の生徒で主人公と同級生。

女性キャラクター[編集]

宇賀神 みよ(うがじん みよ)
声 - 後藤沙緒里
10月20日生まれ、血液型O型。身長152cm。
おとなしいが雰囲気のある女の子。
占いに凝っていて、よく当たると評判。恋愛の相談相手になってくれる。
カレンとは中学時代からの友人。
卒業後は二流大学に進学する。
花椿 カレン(はなつばき カレン)
声 - 小清水亜美
7月16日生まれ、血液型B型。身長170cm。
抜群のファッションセンスでモデルもこなす女の子。女子からの人気も高い。
みよとは中学時代からの友人。
花椿吾郎の親戚。
卒業後はファッションの勉強をするためにニューヨークに留学する。

その他のキャラクター[編集]

氷室 零一(ひむろ れいいち)
声 - 子安武人
11月6日生まれ、血液型A型。身長188cm、体重70kg。
主人公の学年主任で吹奏楽部顧問。自分にも他人にも厳しい性格。 前々作では主人公の担任教師で攻略対象として登場。
天之橋 一鶴(あまのはし いっかく)
声 - 小杉十郎太
2月5日生まれ、血液型B型。身長182cm、体重72kg。
はばたき学園理事長。 前々作では攻略対象として登場。
赤城 一雪(あかぎ かずゆき)
声 - 野島健児
12月8日生まれ。いて座。血液型B型。身長173cm。体重59kg。
はばたき学園の先代生徒会長。[要出典] 前作では攻略対象として登場。
花椿 吾郎(はなつばき ごろう)
前々作から登場。
世界的に有名なファッションデザイナー。
花椿 姫子(はなつばき ひめこ)
前作から登場。
ファッションリーダーである、花椿吾郎の遠縁。昔から羽ケ崎学園にいる謎の存在。
尽(つくし)
前々作の主人公(プレイヤー)の弟。今作の紺野玉緒とは小学校の同級生。
益田 義人(ますだ よしひと)
声 - 大倉正章
前々作から登場。氷室零一の学生時代からの友人、ジャズバーを経営している。

出典[編集]

外部リンク[編集]