だし巻き卵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
だし巻き卵
だし巻きカニあんかけ

だし巻き卵(出汁巻卵、だしまきたまご)は、溶き出汁を混ぜて焼き固める料理である。単にだし巻きとも呼ばれる。

概要[編集]

卵焼きの一種であるが、だしをたっぷりと含むものについて特にこの名称が使用される。一般的には関西風の味付けで柔らかく焼き上げられたものがイメージされることが多い。

近畿地方では、だし巻き卵をメインのおかずにした「だし巻き卵定食」が食堂のメニュー[1]として採用されていることもある。

作り方[編集]

卵焼き器
(左:西型・右:東型)[2]

鶏卵を割ってよく溶き、だし汁を加えて、を引いた調理器具を使って少しずつ巻き上げながら焼く。

きめ細かく仕上げるために溶いた卵をなどで濾したり、生地に水溶きした浮き粉片栗粉を混ぜることもある。

焼く際には「玉子焼き鍋」「卵焼き器」と呼ばれる銅製の四角いが使用されるが、だし巻き卵には関東式の正方形の鍋よりも、縦に長い関西式の鍋のほうが適している。

鍋の奥から手前に巻く巻き方(大阪巻き)が一般的ではあるが、京都など一部の地域では手前から奥に向かって巻いていく(京巻き)。

焼き上がり後には巻き簾で形を整え冷まして完成となる。

熟練した料理人の作る出汁を多く含むだし巻き卵は、極めて柔らかく、持ち上げると出汁が滴り落ちる。

専門店で製造販売されるほか、真空パックの大量生産品[3]スーパーマーケットなどでも取り扱われており、業務用の商品も流通している。

日本国外において[編集]

ヨーロッパ圏では味がはっきりしないという理由であまり評価が高くない[4]

脚注[編集]

関連項目[編集]