すっきり!! デフラグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
すっきり!! デフラグ
作者 矢吹拓也
初版 2000年9月26日
最新版 ver.4.78.19 / 2013年10月19日
プログラミング言語 C/C++
対応OS XP/Vista/7/8 (8.1未対応)
プラットフォーム x86, x64
対応言語 日本語(、英語)
サポート状況 縮小中
種別 ユーティリティ
ライセンス フリーウェア
公式サイト INASOFT
テンプレートを表示

すっきり!! デフラグは、Windowsに標準で付属するディスク デフラグ ツールスキャンディスク・チェックディスクの実行を支援するツールである。

概要[編集]

すっきり!! デフラグは、Rnsf ver.5 副題:Windowsを2000%いじくるツールの「起動時に実行されるプログラムの編集」機能を基に作成された。すっきり!! デフラグはver.3でいくつかのプログラムに分けられた。これらのプログラムはver.4で、すっきり!! デフラグに統合された。ver.4では、ユーザーインターフェース部(SDefrag.exe)とすっきり実行部(Ls.exe)からなっている。

機能[編集]

主な機能[編集]

  • デフラグのすっきり実行。
  • スキャンディスク・チェックディスクのすっきり実行とAUTOCHK。
  • その他プログラムのすっきり実行。

すっきり実行[編集]

すっきり実行とは、あるプログラムを常駐するプロセスを可能な限り排除した環境で実行することを指す。 すっきり実行には、次のような種類がある。

すっきり実行しない
前処理はスクリーンセーバーと壁紙を無効にすることのみ行われる。その場ですっきり実行される。
シェル起動前に実行
シェル[1]が途中まで起動したところで、すっきり実行する。Windows 98/Me/Vista/7/8でのすっきり実行のデフォルト設定である。
常駐タスクを除去してシェル起動前に実行
常駐プログラムをできる限り排除して、すっきり実行する。Windows 98/Meのみ使用できる。
シェルを入れ替えて実行
Windowsのシェルをすっきり実行部(Ls.exe)に差し替えて、すっきり実行する。
セーフモード+シェル入れ替え
Windows 98/Me/2000/XP/Vistaで使用できる。このオプションは、Windows NT 4.0ではVGAモード+シェル入れ替えとなる。
ネットワークから切断する
Windows 2000以上で使用できる。
VGAモード+シェル入れ替え
Windows NT 4.0のみ使用できる。

その他[編集]

英語への対応[編集]

すっきり!! デフラグには、Windows 98/Meで日本語版ではない場合(コマンドラインオプションで/Nを指定した場合)に、英語のメッセージを表示する機能がある。ただし、これは非公式な対応とされており、翻訳の質についても保証されない。また、サポートは日本語のみとなっている。

製品版[編集]

すっきり!! デフラグを販売する権利は、株式会社アイアールティーに無償譲渡された。株式会社アイアールティーは、「ハードディスク快適化 すっきり!! デフラグ」を発売した。

トレンドマイクロ社ウイルスバスターによるブロック騒動[編集]

2012年5月上旬以降、すっきり!! デフラグを作者のページからダウンロードしようとすると、ウイルスバスターが「作者のサイトがオンライン詐欺に関係していることを確認した」としてブロックする現象が発生した。これに対して、作者は、オンライン詐欺に関わったことは無いと主張し、トレンドマイクロ社に抗議を行った。抗議を行うとブロックは解除されたものの、直後に別のミラーサイトがブロックされ、いたちごっこを繰り返した。いったんは収束したものの、2012年7月8日、ブロックは再発し、2012年7月9日、作者はトレンドマイクロ社が根本的な対策を行うまでのすっきり!! デフラグの更新停止を宣言した。更新停止後も、ブロック解除と他のミラーサイトのブロックされる現象がしばらく継続した。また、更新停止後の2012年8月19日にもブロックが再発している。

このように、ウイルスバスターによる同作者が制作する他のソフトウェアに対する誤検知がたびたび繰り返され、またスマートフォンタブレットPCなどのフリーソフト非対応デバイスへのシフトが進んでいることもあり、2012年10月には対応に疲れたとして、作者はすっきり!! デフラグを含む、公開中の全てのソフトウェア更新の休止を宣言した。

夏場の使用時に表示されるメッセージ[編集]

梅雨からにかけてのデフラグは、湿気や熱によってハードディスクへダメージを与えることがある為、2006年7月21日公開の4.65.04β以降夏場(日本語版の場合毎年6月1日~9月30日)に本ソフトを起動した際には注意喚起のメッセージが表示される。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ Windows 95以降のWindowsでは通常、Windows Explorerである。

参考文献[編集]

  • 「すっきり!! デフラグのヘルプ」
  • 「いじくるつくーるのヘルプ」の「ドキュメントライブラリ」

関連項目[編集]

外部リンク[編集]