じゃあね

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
じゃあね
おニャン子クラブシングル
初出アルバム『PANIC THE WORLD
B面 アレレレ
リリース
ジャンル アイドル歌謡
レーベル キャニオン・レコード
チャート最高順位
おニャン子クラブ シングル 年表
およしになってねTEACHER
1985年
じゃあね
(1986年)
おっとCHIKAN!
(1986年)
テンプレートを表示

じゃあね」は、おニャン子クラブの楽曲で3枚目のシングル。1986年2月21日に発売(発売元はキャニオン・レコード)。同グループ初のオリコンシングルチャート1位獲得となり、オリコン調べにおいて、おニャン子クラブとしては最も売上の多いシングルでもあった。

解説[編集]

メインボーカルは中島美春で、実質ほぼソロ楽曲である。当初は「中島美春 with おニャン子クラブ」名義で発売予定だったが、本人の希望で「おニャン子クラブ」名義になったといわれる[要出典]フジテレビ系『夕やけニャンニャン』では、前述の "with" 表記で放送された。『ザ・ベストテン』放送終了記念に制作されたアルバム『ザ・ベストテン A photographic record of our days』に掲載されている毎週のランキングは、中島美春名義で掲載されている。

中島とともにおニャン子クラブを卒業した河合その子の姿はレコード・ジャケットにないが、発売告知ポスターはほかのメンバー同様に河合もソロで載っている。本楽曲は中島を送る曲で、河合は今後も芸能界に残る、との解釈[要出典]で、この意図を河合に伝えて了承を得た[要出典]。中島美春が卒業した後は全員で歌われるようになり、他メンバーの卒業・解散時にも歌われている。

2008年テレビ朝日で放送された『仮面ライダーキバ』の過去編がおニャン子クラブの流行った1986年という設定であったためおニャン子関連の楽曲がよく流れ、その際にこの曲も流れていた。

2013年NHK連続テレビ小説で放送された『あまちゃん』の時代設定の一部がこの曲の流行った1986年となっており、そのためこのドラマではこの曲も流れた。

収録曲[編集]

  1. じゃあね
  2. アレレレ
    • 作曲:佐藤準
    • フロントボーカル:新田恵利・中島美春・福永恵規・内海和子

収録作品[編集]

浜田翔子によるカヴァー[編集]

じゃあね
浜田翔子シングル
リリース
ジャンル J-POP
レーベル GIRL'S PARTY
浜田翔子 シングル 年表
ハマ☆トラ〜もりあがりましょーこ〜
2007年
じゃあね
(2008年)
テンプレートを表示

グラビアアイドル浜田翔子が、自身4枚目のシングルとして2008年3月26日に発表。DVDではタイトル曲のPVとメイキング、特典映像を収録している。

収録曲[編集]

  1. じゃあね
  2. 雨のち晴れ
    • 作詞:早川矢寿子 作曲:近藤昭雄
  3. じゃあね(オリジナル・カラオケ)
  4. 雨のち晴れ(オリジナル・カラオケ)

脚注[編集]

  1. ^ 別冊宝島2611『80年代アイドルcollection』p.38.

外部リンク[編集]