しまおまほ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

しまお まほ(本名:島尾真帆、1978年10月14日 - )は日本漫画家イラストレーター

目次

[編集] 来歴

東京都出身。多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科卒。1997年、『女子高生ゴリコ』でデビュー。父は写真家島尾伸三、母も同じく、写真家の潮田登久子小説家島尾敏雄は祖父、島尾ミホは祖母にあたる。編集者で、写真家の南原四郎は叔父。

両親の影響から写真家に詳しく、写真雑誌『deja-vu』などに、荒木経惟をモデルにした「アラキンZ」や篠山紀信をモデルにした「シノヤマン」などのイラストを発表したことがある。

桑沢デザイン研究所で、しまおの両親と同級生だった牛腸茂雄の写真集「幼年の『時間(とき)』」(ISBN 9784938628161)の中に、しまおの幼少時代の姿を見ることが出来る。

島尾伸三写真集『まほちゃん』(ISBN 4-9901239-2-1)を中心に『季節風』(ISBN 9784622044062)、『生活』(ISBN 9784622044079)などに、しまおの幼少期の写真が多数、掲載されている。

クラムボン原田郁子カジヒデキと親交があり、彼らのインターネットラジオ番組(『i-radio』)に呼ばれたことがある。

ラジオ好きでも知られており、自宅で執筆作業をしている時はずっとTBSラジオを聴き、大阪にいる時はMBSヤングタウンABCミュージックパラダイスを聴いている(ヤンタンは公開生放送に、本名で応募するほどのファンである)。

アニメ『ザ・シンプソンズ』の主要人物の日本語版声優が、劇場版の公開に際して、テレビ版のプロの声優から声優を本職としない芸能人に変更された事に反対した著名人の1人である。同じく、声優変更に反対している宇多丸ラジオ番組で、小宮山雄飛と共に、3人で、声優変更について激論した[1]

[編集] 作品

『女子高生ゴリコ』は高校時代授業中に配られたプリントの裏に書いて回し読みしたことから広まった。当時の愛読雑誌は、後に『ひとりオリーブ調査隊』を連載することになった「オリーブ」であった。

[編集] 出演

[編集] 過去の出演番組

[編集] 脚注

  1. ^ 2007年11月号日経エンタテインメント!」(日経BP社)の連載「.ent!」

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス