ごくせん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ごくせん
漫画
作者 森本梢子
出版社 集英社
掲載誌 YOU
レーベル YOUコミックス
巻数 全15巻
アニメ
原作 森本梢子
監督 佐藤雄三
シリーズ構成 小林靖子
脚本 小林靖子、筆安一幸、佐藤勝一
キャラクターデザイン 兼森義則
音楽 長谷川智樹
アニメーション制作 マッドハウス
製作 日本テレビバップ
放送局 日本テレビ
放送期間 2004年1月6日 - 3月30日
話数 全13話
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

ごくせん』は、森本梢子による日本漫画作品。集英社刊の漫画雑誌YOU』で2007年2月まで連載されていた。極道の跡取り娘である主人公が男子高の学級担任となり、型破りな高校教師として活躍するコメディ。「ごくせん」とは「極道先生」の省略形である。連載終了後も何度か番外編が『YOU』や『別冊YOU』などに掲載されている。

日本テレビ製作で2002年以降テレビドラマ化(シリーズ3作、単発2作)され、2004年にアニメーション化された。2009年7月にはテレビドラマ版の劇場用作品『ごくせん THE MOVIE』が公開された。

主要登場人物[編集]

山口久美子(やまぐち くみこ)
4月3日生まれ:A型:158cm:48kg:B 78,W 56,H 79:視力 右・0.3、左・0.2:握力 右・74、左・70
本作の主人公。白金学院3年4組担任の新米教師(就任時は2年4組担任)。担当教科は数学。両親とは交通事故により幼い頃死別。通称「ヤンクミ」。おさげに眼鏡の今時なかなかいないであろう地味な風貌。だが、その正体は任侠集団・黒田一家の組長の孫娘。黒田の顧問弁護士である篠原智也に惚れているが、頼りにしているのは専ら生徒の沢田慎である。ごくせんのヒーロー(ごくたまにヒロイン)的ポジションで、要所要所で様々な極道台詞を使いこなす。色恋には疎く、「じじいの校長でも気づいていた」沢田の好意に最終回まで気づかなかった。理想のタイプは「の似合う男」。アベテスト二次試験のカラオケで0点をたたき出すほどの音痴。
終盤、正体がバレたことにより一度窮地に立たされ、白金学院を辞め、北海道に帰ることになった篠原にプロポーズされるものの、生徒達の(姿での)必死の説得によって、「卒業まで見届ける」ことを決意。結果、篠原と別れることとなった。その後、校長をはじめとした教師陣が各方面を説得し、再び新1年の担任になる事が決定してこの物語は終わる。
番外編で慎の想いを受け止め、相思相愛となり、後に子供2人が誕生する。(増刊号のおまけ4コマのてつとミノルのエピソードより)
沢田慎(さわだ しん)
8月12日生まれ:O型:178cm:58kg
白金学院3年4組のリーダー的存在。家族は父、母、兄。父は警視庁刑事局長。実家を離れて一人暮らし中。通称「赤獅子の若大将」。大島京太郎と五分の兄弟分で、慎本人は知らないが、黒田一家の兄弟組の組員や川村相談役には黒田一家四代目と見做されている。クラスで唯一久美子の正体を知る生徒。
中学時代、青玉高校(超エリート校)に合格していたが、同級生に暴言を浴びせた担任を殴ったため入学取り消しとなり、また父への反発もあり、髪を赤く染め、白金学院へ入学、家を出る。その後、兄・玲が家出したため、父親に呼び戻され、白金を退学させられそうになるが、久美子の助力や自身の想いを伝えたことで、白金に残ることに。この出来事を機会に久美子に好意を抱き、以来彼女の支えとなる存在となっていく。これといってやりたいこともなく、就職しようと思っていたが、「久美子とその大事な人達の幸せのために役に立って生きたい」という夢を見つけ、卒業後は黒田一家を担当する極道弁護士になるため大学進学を志望、終盤で見事東京大学に合格した。「卒業したら告白する」という公約通りに、最終回で久美子に告白した。2007年末発売の『YOU』に掲載された番外編『ごくせん2008』において、久美子と相思相愛となる。また2009年7月発売の『YOU増刊 ごくせん THE BEST』のおまけ4コマ漫画において、久美子との間に子供が2人誕生しているエピソードが紹介された。

黒田一家[編集]

黒田龍一郎(くろだ りゅういちろう)
9月27日生まれ:72歳:AB型:174cm:62kg
黒田一家の三代目組長。久美子の実の祖父。通称「昇り龍」、「親父っさん(おやっさん)」。二代目の娘・京子に惚れられ、黒田に婿入りする。極道の世界に知らぬ者がいないほどの大親分。肝臓に持病がある。久美子が十代の時に血を吐いた事がある。刑務所へのおつとめは過去2回。70歳を超えてもなお若い女性と関係を持っているらしいが必死に隠していた(しかし久美子はもう自由にやってもいいんじゃない?と考えている。)。
大島京太郎(おおしま きょうたろう)
41歳:B型:184cm:72kg
黒田一家の若頭。ケンカによる服役を終えた刑務所帰り。通称「京さん」。久美子のケンカの師匠でもあり育ての親的存在でもある。久美子の事は目の中に入れてグリグリしても痛くないらしい。若松と共に極道界随一の腕っ節を誇り、「黒田の大島・若松」と言えば一人でも並の組10組をひれ伏させる程。危ないところを助けられ、慎を気に入り「赤獅子の若大将」と命名する。握力90キロ。
若松弘三(わかまつ こうぞう)
38歳:O型:171cm:80kg
黒田一家の若頭補佐(京太郎不在の間は若頭代理)。黒田一家では唯一の妻帯者(妻・康絵)。組の若手をまとめている。
「見るからに『絶倫キング』と呼ばれてそう」、「顔が最早法律違反」などと言われており本人も若手にはその体を見せてはいるが、妻一筋の大の愛妻家。京太郎の経営するバーに初めて行った時にヘルプについた康絵に一目惚れ、猛烈なアタック(花束、プレゼント、謎の血判刺されて入院中の所を脱走しての来店など)を経て結婚した。自身の妻への愛に絶対的な自信を持っているため、プロポーズでは「もし浮気したら、俺のナニをナイフで切り落としてから犬に食わしてもいい」と公言した、そのため女性関係では龍一郎から絶対の信頼を得ており龍一郎の愛人の引っ越しの世話も任せていたがこのせいで康絵から浮気を疑われる羽目になった。洞察力に長けており、黒田一家の中では主にツッコミを担当する。
朝倉てつ(あさくら てつ)
2月24日生まれ:23歳:O型:175cm:90kg
黒田一家の若い衆のひとり。親に捨てられグレていたところを久美子に拾われ今に至る。外見は島木譲二だが久美子よりも年下。ミノルとは同じ中学。
同じ森本梢子作品のデカワンコにもゲスト出演している。
達川ミノル(たつかわ ミノル)
3月6日生まれ:22歳:A型:169cm:60kg
黒田一家の若い衆のひとり。14歳の頃てつと共にグレていたところを久美子に拾われ今に至る。てつの後輩。黒田一家で唯一料理が出来て魚も捌ける、洗濯や掃除が得意など、意外に優秀な主夫。
黒田一家から卒業までの約2ヶ月間は中学に通うことになったが、担任教師から「卒業はさせてやるから、空気が汚れるから来るな」と追い返される。それに激怒した久美子が卒業式の日に教師を倒した。この件がきっかけで久美子は教師を志すようになる。
川村菊次郎(かわむら きくじろう)
黒田一家の相談役。90歳。初代黒田一家組長・黒田寅吉の最後の子分。黒田一家の生き字引。
篠原智也(しのはら ともや)
28歳:A型:175cm:62kg
黒田一家の顧問弁護士。一流大学法学部卒。久美子が思いを寄せている相手。父が詐欺まがいの借金の保証人となり、苦労したことで、その被害者を救済したいと弁護士を目指すが、過去のある一件で黒田龍一郎に恩義を感じ裏世界に入る。北海道出身。
組の顧問弁護士になったことで、父親に勘当されていたが、その父親が倒れたことをきっかけに、極道の世界とは縁を切り、北海道へ帰ることを決意。久美子が組のみんなや学校を大切に思っていることから、言うつもりはなかったが、終盤、白金を辞め落ち込んでいる久美子を見るくらいなら、と、一緒に北海道に来てほしいとプロポーズした。しかし、久美子が白金で教師を続けることとなり、ひとり北海道へ帰っていった。
黒田富士(くろだ ふじ)
6歳(人間換算で約40歳):80cm:40kg
黒田一家の愛犬。外見は土佐犬だがミックス(犬種不明)。馬のような尻尾がトレードマーク。慎に異様になついている。また、スピンオフ作品「ごくけん」においては二本足で歩き、しゃべる(作者曰く、正確には慎が犬語を話しているらしい)。人語が理解できるらしく、普段からも慎と意思疎通している。土佐闘犬として有名な朝金龍という弟がいるが彼に似ても似つかないほど怖い。
テツと同じく森本梢子作品のデカワンコにゲスト出演している。
赤獅子の若大将(あかじしのわかだいしょう)
18歳:O型:178cm:58kg
黒田一家の四代目候補と噂される正体不明の赤毛の高校生。博打の天才で大島京太郎と五分の兄弟分という噂。通称「神山のレッドプリンス」だが、本人はその呼び名を激しく嫌がっている。その正体は沢田慎。

白金学院(しろきん がくいん)[編集]

白川権三(しらかわ ごんぞう)
白金学院の校長先生。62歳。超小柄。久美子の正体を知った上で学院に招いた張本人。すぐズボンを下ろす露出癖あり。父の遺志を継ぎ学院存続に奔走。
3人兄弟の末っ子であり下記の雁一郎以外に凡二郎という次兄がいるが作者曰く「毒にも薬にも使えないキャラなので今後登場する予定はない」とのことであった[1]
白川雁一郎(しらかわ がんいちろう)
校長の兄で理事長。64歳。顔は弟とソックリだが異様に身長が高い。学院を経営している白川グループの総帥。儲けも誇りもない白金学院を閉校しようと画策している。
猿渡五郎(さわたり ごろう)
白金学院の教頭。50歳。何かと小言が多く生徒からは嫌われている。「白金は学力が低い」というイメージを払拭したいと思っている。沢田の東京大学合格を心から喜び、巨大な垂れ幕を用意した。
藤山静香(ふじやま しずか)
9月12日生まれ:26歳:B型:161cm:白金学院3年2組の担任。担当教科は音楽。久美子の同期。バストFカップのナイスバディ。男性コーラス部の顧問。好みのタイプは線の細い美少年
以前は中学校の教師をしていたが生徒が自殺未遂をし退職した過去を持つ。
三浦弘樹(みうら ひろき)
7月20日生まれ:25歳:AB型:173cm:56kg
白金学院3年副担任。担当教科は国語。美少年愛好家。理事長のスパイとして動いていたが、KABA.ちゃん似の生徒達とすっかり打ち解けてから、既にその事は忘れている。

白金学院教師[編集]

丸山昭雄(まるやま あきお)
担当教科は理科(主に化学)。53歳。白金生活20年を越えるベテラン教師。通称「丸ちゃん」。卒業生からも慕われている。
岩本康平(いわもと こうへい)
担当教科は保健体育。38歳。3年1組担任の学年主任。団体行動が好き。熱血ラグビー教師。何かとニオイを嗅ぐにおいフェチ
江口篤史(えぐち あつし)
担当教科は英語。29歳。3年3組担任。:白金の事情通。白金学院にあって珍しく論理的な常識人。
八田清(はった きよし)
担当教科は国語(主に古典)。48歳。体格は良いが性格は温厚。空手への愛着は人一倍。
幸田悦郎(こうだ えつろう)
担当教科は地歴公民。33歳。過去に水泳五輪経験もある。脱いだら見事な逆三角形。

3年D組[編集]

内山春彦(うちやま はるひこ)
18歳。5月2日生まれ168cm、52kg。
通称「うっちぃ(うっちー)」。虚勢ばかりはるがケンカには弱い。4組のムードメーカー。ひったくり犯を捕まえた翌日に新聞にて一人だけ称えられる、矢吹高校の拳闘部員に非公式で1勝する等、自分だけおいしいところを持っていくが、周囲から嫌われることはない。エリーゼ女学院に通うホラーマニアの彼女が出来た影響で、将来は美大に行って特殊メイクの勉強をしたいらしい。また、その影響か藁人形や幽霊などのホラー系のシャツを着てくるようになった。
南陽一(みなみ よういち)
18歳。11月26日生まれ169cm、60kgのA型。
クラス一のお調子者で切り込み隊長。友情に厚く、自己犠牲的な行動に出る面もある。3人兄弟の長男だが、弟達はまだ小学生。
野田猛(のだ たけし)
18歳。10月10日生まれ171cm、57kgのO型。
キャップがトレードマーク。将来は専門学校で資格取得しつつ祖父のクリーニング屋を手伝うらしい。慎が久美子に惚れているのを見抜くなど意外に洞察力があり、慎不在時の実質的なツッコミ。姉がミノルと交際していた。
熊井輝夫(くまい てるお)
17歳。3月19日生まれ。174cm、75kgのA型。
通称「クマ」。慎とは小学生の頃からの友達で、様々な恩がある。母親想い。将来は調理師免許を取り父(故人)の借金で手放した店を取り戻すのが夢。
犬塚公平(いぬづか こうへい)
18歳。6月13日生まれ170cm、45kgのB型。
犬棒組組長の息子。普段は色白でひ弱な美少年だが、興奮するとモッサーとしたおっさん顔に豹変する。その姿はもはや別人な二重人格体質。久美子とは犬棒組の初代組長であった祖父の代から縁がある。
鶴田一郎(つるた いちろう)
19歳。5月18日生まれ190cm、105kg。B型。
元3年の用心棒。工藤の仲間で当初は停学中であったが、久美子と勝負で負け、自ら留年して2年4組に入る。1年前の修学旅行ではススキノでめくるめく夜を体験したらしい。
久保裕司(くぼゆうじ)
18歳。169cm、48kg。A型。
沢田の陰に隠れがちだが、テストの成績は常に2位で合否判定ではいつも合格(沢田と久保のみ)、形骸化しているが生徒会会長を率先してやるなど成績は中々優秀。当初は暗くブツブツ何かを呟くいわゆる「アブナい奴」だったが、久美子と打ち解けると同時にその影は也を潜めた。見た目は不健康そのものな痩せ型の体型だが、アベテストの最終試験にて、見た目からは全く想像のつかない程のタフガイであることが発覚、3年4組唯一のアベテスト合格者となり、アベツル商店に就職が決まった。
木下明(きのしたあきら)
18歳。174cm、54kg。A型。
白金で稀少なサワヤカ少年で、恋人がいる。文化祭でもホスト役を務めていた。藤山先生にとって慎に次ぐ4組のお気に入り。ケンカは苦手だが、ほかの生徒同様な行動をとることもある。
長谷川圭太(はせがわけいた)
慎たちと同級生で、明るい髪の主。顔立ちがよく、藤山先生にとってお気に入りのひとりだが、文化祭では活躍する描写がない。

その他(白金学院)[編集]

リヒャルト・ハッフナー
1年4組25番。オーストリアからの留学生。名家のお坊ちゃまで、祖国オーストリアでは名門校に通い、トップクラスの成績だったのだが、なんの手違いで白金学院に来たのかは謎。日本語が少し話せるが白金生徒のせいでかなりの問題あり(例/フニャチンで〜す、おはようございマ○コ等)。前述のようにオーストリア出身なのだが、オーストラリア出身と白金生徒に思われている。
阿部鶴男(あべ つるお)
白金学院の卒業生で同窓会会長。38歳。全国チェーンのディスカウントストア「アベツル商店」の代表取締役社長。毎年卒業生からアベテスト合格者一名を社員として採用している。高校生の頃は相当荒れており、校長と丸山は彼に苦労してハゲてしまったと言う。現在は2人と友好的で再会した際にうれし泣きしながら抱きついている。

その他の登場人物[編集]

若松康絵(わかまつ やすえ)
黒田一家若頭補佐の若松の妻で、黒田一家が経営するクラブのママ。37歳。通称「康絵ねーさん」。
和田孝介(わだ こうすけ)
黒田一家の分家・和田組の組長。久美子の母・由梨子と恋仲だったため、久美子の実父ではないかと噂されるが、真相は不明。
熊井さゆり(くまい さゆり)
熊井輝夫の母。38歳。夫の死後女手一つで息子を育てている。康絵の店でホステスとして働いている。通称「さゆりさん」。
天海(てんかい)
黒田龍一郎と兄弟の杯を交わした天海組の組長。既婚者。久美子のことも幼いころから知っている。すぐに妙なものにハマり組員や久美子から呆れられている。
狸腹(たぬきばら)
黒田一家と古くから関係を持つ狸腹会の会長。強面であるが気さくな性格。久美子が修学旅行に行っている間に急死。
アニメでは、黒田一家を名乗る何者か(真犯人は猫股組に雇われた工藤)によって柿田組のシマが荒らされた際にテツとミノルの処遇を決める会議で登場。2人を巻き込まないように単身で会合に訪れた久美子の器の大きさを認める。原作と異なり急死はしない。
柿田(かきた)
狸腹会のNo.2と呼ばれる柿田組の組長。狸腹の死後は狸腹会の会長となる。
アニメでは原作と容姿・性格が全く異なる人物として登場。原作同様狸腹会のNo.2であるが、血の気の多い武闘派として知られている。
栗田(くりた)
狸腹会に所属する栗田組の組長。武闘派であり、猫股と手を組み狸腹会の次期会長の座を狙っていたが、猫股組が黒田一家に潰されたことにビビッて柿田を新会長に推薦した。アニメには未登場。
猫股(ねこまた)
猫股組組長。工藤を雇ってさらに栗田と組んで狸腹会を乗っ取ろうと企むが、工藤の件で黒田龍一郎の逆鱗に触れ、組ごと壊滅させられる。
アニメでは原作と異なり、工藤達を使って様々な悪事を行っていた。工藤が久美子を攫った際には、原作と異なり久美子を始末するために手下たちと工藤のアジトに乗り込むも、駆け付けた白金の生徒達に手下を倒され、自身も敗走するもクマの知らせで駆け付けた黒田龍一郎らに制裁を受けた。
沢田郷(さわだ ごう)
沢田慎の父。42歳。警視庁刑事部中央局長。頭の固い性格だったが息子の本音を聞いて少し柔らかくなっている。
沢田玲(さわだ れい)
沢田慎の兄。19歳。成績優秀な大学生だったが突然やりたい事があると家出。しかし近所の友人の家にいた事が判明。父親と相互理解の後、家に戻ることになった。
工藤広樹(くどう ひろき)
元白金学院生徒。19歳。問題ばかり起こして退学になった後も校内に入り3年を仕切っていたところを久美子に敗れて以来、幾度となく久美子の前に事件と共に現れた挙句、黒田に引き取られ部屋住みとして暮らす事になった。久美子からもらったのっぽさんの帽子がトレードマーク。
上杉律(うえすぎ りつ)
青玉高等学校(超エリート校)の生徒。18歳。模試の成績は常に全国トップ。世直しと称し暴行事件を繰り返していたグループのリーダー。慎と模試勝負の結果、負けを認める。慎と同じく東京大学法学部に合格し、将来は検事になるのが夢。
カルロス翔(カルロス しょう)
本名:丸田則男。若松の店の用心棒だったが、久美子が龍一郎との親子盃を餌に白金学院ボクシング部のトレーナーに就任させた、自称元プロボクサー。その後、窃盗で逮捕され裁判にかけられていたが、篠原のおかげで実刑は免れた。チャームポイントは、ハーフサイズの左手小指。
野田あやか(のだ あやか)
野田猛の姉。ミノルの中学の後輩で元彼女。極妻になってデンジャラスアンドビューティーに生きようと思っていたが、ミノルが極道から足を洗ったため、別れた。
今井詩織(いまい しおり)
お嬢様学校・エリーゼ女学院の生徒。内山春彦の恋人。ホラーマニアで怖いもの大好き。文化祭でホラー屋敷「死悪離の部屋」を催し、二度も驚いてくれた内山を気に入る。
吉住りえ(よしずみ りえ)
篠原智也の幼なじみ。篠原の父が倒れた際、片想いを募らせた末に黒田まで乗り込んで来た。その後北海道の小樽まで篠原を追いかけた久美子・藤山と病院前で鉢合わせしなぜか藤山と修羅場になる。しかし篠原にフラれた(正確にはお互い男女として意識したことがないと言った)北海道で藤山に連れ回された後の行動及び消息は不明。藤山の舎弟扱いを受けていた模様で車から藤山の北海道土産を運びだしていた(なぜか藤山とペアルック)。
竹男・TAKEO(たけお)
沢田慎たち白金学院生徒の先輩。退学後、ホストクラブ「ルパン」に就職し「TAKEO」と名乗る。喧嘩で助けてもらった慎への恩返しとして「年上の女の口説き方」を徹底的に叩き込んだ張本人。花火大会にて慎がいつになく押しまくり、久美子との仲を進展できたのは彼のお陰。

コミックス・サブタイトル[編集]

2007年2月完結のコミックス全15巻及び収録タイトル。()内は表紙になったキャラクター名。

1巻(山口久美子)
  • わけあり新米教師誕生!!
  • ゴクミ エンクミ ヤンクミ?
  • 3年生 VS 久美子
  • 悪ガキ軍団の始動
  • 対決のとき来たる!?
  • 三代目の危機!!
  • 刺客の凶弾
  • 若松、大いに語る
  • 龍一郎の侠気(※「侠気」に「おとこぎ」とふりがな)
  • 白金学院高校の文化祭
あらすじ
私立・白金学院。絶滅寸前のつっぱり不良達がのし歩く吹きだまりの男子高校。ここに新卒採用されたのが、眼鏡におさげその上ジャージで身を固めた、超地味な女「ヤンクミ」こと山口久美子。一見パッとしない久美子だが、その正体は、任侠一家・黒田組三代目の孫「お嬢」だった!家に戻れば黒田の「お嬢」として時に組長代理を務めあげて危険と隣あわせになることもあるが、一歩外に出れば「教師」として持ち前のケンカの腕前を披露してピンチの生徒を救うことも。また時には研究授業を集団エスケープされた上、なぜかタイマン勝負を挑まれたり!? 大忙しの久美子の生活が始まる。
2巻(沢田慎)
  • カリスマホストクラブ!?
  • マジギレ 久美子!
  • さゆりさんとの出会い
  • クマの母ちゃん!?
  • 白金学院開校以来初の…
  • てつ15歳、ミノル14歳の想い出
  • 久美子が教師になったワケ
  • ひったくりに注意!!
  • おとり捜査
あらすじ
かねてより、久美子の正体を疑っていた、担任クラスのリーダー格・沢田慎。文化祭での騒動がきっかけで、ついに久美子のケンカの実力がバレてしまう。その慎は学院でも屈指の成績優秀な生徒だが、他の生徒の見るに堪えない成績に久美子はついに補習を敢行するが……!?
さらに、白金学院にひったくりの疑いがかけられ、それに久美子の生徒・うっちー(内山)と野田が巻き込まれ、解決のために久美子が立てた作戦はなんと……おとり捜査!! また、黒田組の「お嬢」である久美子がなぜ教師を志したかの理由も明かされる。
3巻(大島京太郎)
  • 伝説の仁侠・大島若頭のお帰り!!
  • 特別番外編「慎ちゃんとクマの馴れ初め♥」
  • 久美子のケンカ修行
  • 黒田一家の名芝居!?
  • 校長は何でも知っている!!
  • ミンゲンヒ〜ナ〜って何じゃ!?
  • 藤山先生の過去
  • 市川クン大ピンチ!!
  • 御無沙汰!! 天海組長♥
  • おとり捜査ふたたび
  • 助太刀参上!!
あらすじ
大島京太郎。黒田組の若頭にして久美子にケンカのいろはを教えた師匠でもある。その京太郎がにムショから長いおつとめを終えて帰ってきた!! 久美子や組のものと感動の再会を果たすが、その一連の様子を慎とクマ(熊井)に見られてしまい!?
一方、久美子と同期の音楽教師・藤山。コーラス部を設立し、独特の教師生活を謳歌しはじめるが、藤山の生徒の一人がなんと、自殺騒動を巻き起こす!! そんな中、学院内でなんと「シャブ」が見つかる! 出所を探る久美子に慎が協力を申し出るが思わぬ事態に……!?
4巻(藤山静香)
  • アイツガ帰って来た!
  • ウッチー大ピンチ!!
  • 仁義なき学園闘争勃発!?
  • 決戦のとき来たる!!
  • 久美子の縁談♥
  • 見合い上等!! さらば愛しき人よ…。
  • 遠まわしのイエス!?
  • ひと晩つき合えーー。
  • 若頭のお礼参り!?
  • とし子ちゃんとアリスちゃん♥
あらすじ
退学になった工藤の仲間で空手の達人・鶴田一郎。その鶴田の停学が明けて白金学院に帰って来た! それによって微妙な均衡を保っていた2年生と3年生の間の対立が激化!! 収まらないケンカに業を煮やした久美子がついに鶴田の前に立つ!!
そんな男顔負けの久美子に、ある日舞い込んだ「見合い」話。断る久美子だが、彼女の想い人であり、黒田組の顧問弁護士である篠原はなんと、見合いを勧める……!?
一方、シャブ事件以来、学校を休み続けた慎はひょんなことから黒田の若頭・京太郎のピンチを救う。お礼と称して京太郎が慎を連れていく先は……!?
5巻(熊井、内山、南、野田)
  • 白金学院が閉校…!?
  • とにかく目指せ日本一!!
  • 秘密の特訓 BY カルロス翔
  • 熱闘ボクシング対決!!
  • 最強伝説ここに復活!?
  • てつがしょっ引かれた!!
  • 篠原先生の過去
  • 失くした夢って何ですか?
  • 慎が退学!?
あらすじ
白金学院が閉校の危機!!閉校を取り止める条件は「日本一になること!」。先生たちが各々奮闘する中、久美子もボクシング部を設立してこのピンチに立ち向かう!!
一方、黒田一家では、久美子の弟分・てつが警察にしょっぴかれた!! 身に覚えのない容疑に皆が動揺する中、篠原が解決のため動く。しかしそれがきっかけで、久美子は篠原が弁護士になった本当の理由を知ってしまい、ある決断をする。
そんな折、久美子にもたらされたのはなんと……沢田慎の退学届!!
6巻(黒田龍一郎)
  • 山口っ、頼む!!
  • 人質奪還!!!
  • 父親の魔手……
  • 特別番外編!! お嬢最初の武勇伝
  • 謎の転校生現る!!
  • 犬塚 VS 2年4組
  • 久美子、犬棒組に乗り込む!!
  • 夏本番!! 極道だって恋をする♥
  • ミノルが破門!?
  • 慎の兄貴
  • ドトーの修学旅行スタート!!
あらすじ
学校を辞めたくない!そう久美子に伝える慎を助けたいのはヤマヤマだが、慎の父親はなんと警察のお偉いさん! もっとも苦手とする相手だが、ついに久美子は慎を奪還することを決意する!! 黒田一家をも巻き込んでの、この騒動の結果は………!?
一難去って、また一難。久美子のクラスにやって来た、転入生・犬塚公平。一見繊細な美少年風だが、数々の暴行事件に関わっていたという……その正体はなんと……!?
さらに、久美子のもう一人の弟分・ミノルが、なんと野田の姉・あやかと恋に落ちてしまう!?
季節は修学旅行シーズン!行き先は沖縄!!浮かれる久美子だが、果たして無事に終わるのか……!?
7巻(てつ、ミノル)
  • 白金ボーイズの大脱走♥
  • うっちーを探せ!!
  • まだまだ、うっちーを探せ!!
  • 狸腹組のお家騒動!!
  • 久美子がさらわれた…!?
  • 狂犬・川西VS赤獅子の若大将
  • 猫股組長の最期
  • 慎ちゃん大ピンチ!! 妖怪女子高生の魔手!!
  • さらっと告白♥
  • 理事長の刺客!!
あらすじ
沖縄へ修学旅行に行ったある夜、ホテルから抜け出した慎・クマ(熊井)・うっちー(内山)・南・野田の5人。ところが、うっちーが帰ってこない!!夜の沖縄の街、久美子と慎はうっちーを探し回るが……!?
修学旅行を終えた久美子が実家に戻ってみると、なんと狸腹会長が亡くなっていた!!会長の急逝で勃発した跡目争いに久美子も巻き込まれ……!?
さらに、慎ちゃんに恋の予感!?
8巻(篠原智也)
  • 深夜の密会…♥
  • 三浦先生、大暴走!!
  • 和田組組長・孝介
  • 本当の父親は!?
  • 鉄砲玉!!!!(※「鉄砲玉」に「ヒットマン」とふりがな)
  • 真実は…
  • 守れ僕らのFカップ♥
  • 久しぶりにコスプレ!!
  • Fカップ救出隊、突(乳)入!!(※「突」と「入」の間に×印を重ねた「乳」)
  • 狂喜乱舞の秋祭り!!
  • お玉取りの神事
あらすじ
久美子を辞めさせようと躍起になっている理事長が刺客として送り込んだ、謎の教師・三浦!!3年4組の生徒たちが、英知を結集して編み出した小学生レベルの作戦に便乗して何とか久美子の弱点を探り出そうとするが、彼の興味は意外な方向へ……。
惚れた相手は極道。だが、命知らずの男を夫にするほど私は強くない――そういって、フツーの公務員と結婚した久美子の母・由梨子。だがそんな母も久美子が幼い頃に、交通事故で……。両親の17回忌に龍一郎・大島・若松と連れ立って墓参りに出かけた久美子だが、そこで母にまつわる思いがけない真実を……!?
そんな折、藤山先生にストーカー!!?久美子が思いついた作戦とは……!?
神山町の秋祭り・玉取り祭!!ひょんなことから慎も褌姿で参加することに……。さらに、会場には三浦の姿も!そこには組の連中と一緒の久美子が……!?
9巻(黒田富士)
  • 三浦先生の悪巧み
  • 男の魅力は○○○○
  • 白金学院共学化計画!?
  • 女子生徒さん、いらっしゃ〜い♥
  • 激マブ女子争奪 学院抗争勃発!!
  • 黒十字襲来!!
  • さらば、天海組長…
  • 拉致られたのは…!?
あらすじ
汗だくの褌姿の男たちが放つビミョ〜な芳香に引き寄せられ、秋祭りの会場に現れた三浦。そこで三浦が見たのは、組の連中と一緒の久美子の姿!三浦は久美子の正体を黙っているかわりに、慎との取り引きを持ち出すが……!?
一方学校では、困難に陥っている経営の打開策として共学化を目指すことに。女子生徒募集を前に、女子限定の体験入学を実施することになったのだが、その最中、学校に不良グループ「黒十字」がお礼参りにやってきて……!?
10巻(山口久美子)
  • わかってくれ、慎公……
  • 黒田一家VS黒十字
  • 愛しのナイト様♥
  • アサゲ〜〜〜、フーライゲ〜〜〜♪
  • ナイト様と衝撃のご対面!!
  • 若松と康絵ねーさん
  • リヒャルトくん再登場♥
  • 青玉高校へ、いざ潜入!!
  • エリート高校の正体…!?
あらすじ
自分と間違えられて「黒十字」に拉致された藤山先生救出のため、ついていこうとする生徒たちを置いて単身アジトに乗り込む久美子。だが、そこには天海組の加勢のため下見に来ていた組の連中が!!
ついに三浦が動き出した!そのせいで藤山先生に組のことがバレてしまい……!?
さらに、最近起こる妙な暴力事件。現場に落ちていたのは、白金学院の生徒手帳。そこで、容疑者として浮上したのはなんと……リヒャルト!?
11巻(沢田慎)
  • 富士、フン張る!!
  • 慎が連れ去られた!?
  • ちょっと暑い、極妻ファッション…
  • 凄腕の家庭教師登場♥
  • 負けたよ、クソ犬
  • 鶴の恩返し
  • 種馬っ!!?
  • 下駄箱にラブレター♥
  • 留置場のメリークリスマス
  • やっだ〜〜〜〜〜〜、あんたも!?
あらすじ
青玉高校の卑劣なやり方に切れた久美子だが、相手は当代きっての頭脳派集団。一筋縄で片が付く連中では……。考えあぐねた久美子は「慎」を使ってある作戦を思いつくが、果たして……!?
さらに季節は就職シーズンへ突入。伝説の白金OB、アベツル商店社長・阿部鶴男が年に一度行う就職採用試験「アベテスト」。極秘とされる試験内容に興味津々の久美子。いったいどんなテストなのか、久美子も一緒に試験を受けることに!!
12巻(大島京太郎)
  • 一年でもっとも大事な日
  • 篠原先生に女の影
  • 「篠原先生を返してください」???
  • 幼馴染みとご対面!
  • それ行け! 魅惑の北海道ツア〜♥
  • ドキドキ VS ずきずき
  • 姐さん大集合っ!
  • 人生いろいろ、てつにもいろいろ
  • 野郎ども! カチコミだ!!
13巻(藤山静香)
  • 理事長の野望、再び
  • 桜田門より天敵襲来!
  • 謎の覆面レスラー現る
  • 赤い羽根のおばさん
  • 猿渡教頭の侠気(※「侠気」に「おとこぎ」とふりがな)
  • 黒田一家のお正月♥
  • え!? クマが…!?
  • 納涼番外編『鬼ヶ寺 怪奇事件簿』
14巻(篠原智也)
  • アルバイト大作戦!!
  • 帰ってきた“あの男”
  • 誘拐事件発生!!
  • 真夜中の“犬”捜査線!!
  • 奪還作戦、開始!
  • 檻の中のふたり
  • “龍”と“鯨”
  • 問題児・工藤の再教育!!
  • 「エリーゼ」のために…
  • うっちー、絶体絶命!?
最終巻15巻(沢田慎&山口久美子)
  • し、慎がホスト化!?
  • 花火大会の夜に…!?
  • 南の進路希望は?
  • バレちゃった!!!!
  • 「お世話になりました」
  • 「一緒に来て欲しい…」
  • 天笑会の正体
  • さらわれた南を救い出せ!
  • ラスボス登場!!
  • 教師が久美子の生きる道!(※「教師」に「コレ」とふりがな)
  • グッバイ・マイ・ラブ
  • 3年4組、卒業!
  • 最終話「告白」

『ごくけん』[編集]

集英社『別冊YOU』に不定期掲載されている『ごくせん』の番外編的シリーズ。本編では普通の犬として登場している土佐犬「富士」が主役の短編ギャグ漫画。

登場人物[編集]

黒田富士(くろだ ふじ)
本作主人公。黒田一家の愛犬。慎にとても懐いている。二足歩行も可能。合コン卓球探偵フライングディスク等々なんでもこなす(?)。一見人語を話しているように見えるが、実は沢田が犬語を話している。
沢田慎(さわだ しん)
富士のベストパートナー。通称:慎さん、プリンス。犬語が理解できるらしい。
山口久美子(やまぐち くみこ)
白金学院3年4組担任の新米教師(就任時は2年4組担任)。通称:ヤンクミ。この作品に限ってはヒロイン的ポジション、というかサブキャラである。

サブタイトル[編集]

  • あっしの名前は「黒田富士」!!(9巻収録)
  • 悪魔島・金子さん殺人事件!!(9巻収録)
  • 第3回ベストパートナーコンテスト開催!!(10巻収録)
  • 富士 VS 慎「恋のイロハ」を語る(10巻収録)
  • 合コンへ、Let' GO!(11巻収録)
  • 沢田探偵事務所(12巻収録)
  • 世紀末卓球王列伝!(13巻収録)
  • 富士に弟!?(最終巻15巻収録)

テレビアニメ[編集]

日本テレビほかで、2004年1月6日 - 3月30日に放送された。原作版の雰囲気を色濃く出した作風となった。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「本当の言葉」
作詞・作曲 - 後藤貴光 / 編曲・唄 - FOOT STAMP
エンディングテーマ「おのれ道」
作詞 - 渡邊智央 / 作曲 - 一色真実 / 編曲 - 長谷川智樹 / 唄 - 八代亜紀
挿入歌「ミンゲンヒ〜ナ〜」(第7話)
作詞 - 森本梢子 / 作曲 - 長谷川智樹 / 歌 - 白金学院コーラス部

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 放送日
1 わけあり新米教師誕生!! 小林靖子 佐藤雄三 濱田邦彦 2004年1月6日
2 対決!!慎VSお嬢? 小島正幸 井上茜 山縣亜紀 2004年1月13日
3 クマの初体験? 寺本幸代 嶋津郁雄 2004年1月20日
4 お嬢が金髪!真犯人は誰だ? 太田雅彦 池田重隆 君塚勝教 2004年1月27日
5 大江戸組の危機! 川尻善昭 田中洋之 北尾勝
濱田邦彦
2004年2月3日
6 京さんの迷芝居? 依田正彦 今里佳子 2004年2月10日
7 ミンゲンヒ〜ナ〜って何じゃ!? 片渕須直 井上茜 山縣亜紀 2004年2月17日
8 ドトーの修学旅行スタート!! 筆安一幸 寺本幸代 嶋津郁雄 2004年2月24日
9 仁義無き学院闘争勃発!? 佐藤勝一 西村聡 池田重隆 君塚勝教 2004年3月2日
10 ねらわれた学院! 筆安一幸 片渕須直 島崎奈々子 竹内あきら 2004年3月9日
11 慎さんが学校を辞める!? 佐藤勝一 川尻善昭 寺本幸代 嶋津郁雄 2004年3月16日
12 白金学院が閉校…!? 小林靖子 片渕須直 田中洋之 濱田邦彦
北尾勝
2004年3月23日
13 ヤンクミ最後の仁義! 佐藤雄三 君塚勝教 2004年3月30日

放送局[編集]

放送局 放送期間 放送日時 備考
日本テレビ 2004年1月6日 - 3月30日 火曜 24:53 - 25:23 製作局
静岡第一テレビ 2004年3月 - 4月 月曜 - 木曜 10:30 - 2話連続放送
長崎国際テレビ 2004年1月 - 4月 水曜 25:23 -
くまもと県民テレビ 2004年1月 - 4月 木曜 24:53 -
青森放送 2004年4月 - 6月 木曜 24:40 -
テレビ信州 2004年4月 - 6月 火曜 24:40 -
西日本放送 2004年4月 - 6月 水曜 25:50 -
ミヤギテレビ 2004年12月 - 2005年1月 月曜 - 金曜 10:30 - 2話連続放送
BS日テレ 2005年6月20日 - 6月26日 月曜 - 日曜 24:00 - 25:00 BS、2話連続放送
広島テレビ 2005年8月 - 月曜 - 木曜 10:30 - 2話連続放送
テレビ新潟 2006年3月 - 4月 月曜 - 木曜 10:25 - 2話連続放送
福島中央テレビ 2006年7月 - 9月 土曜 10:00 -
日テレプラス&サイエンス CS放送
日本テレビ 火曜24:53枠
前番組 番組名 次番組
ごくせん

映画[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 実際に登場しなかった。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]