おんなになあれ (曲)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| 「おんなになあれ」 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 森川美穂 の シングル | ||||
| B面 | ひとりぼっちのセレモニー | |||
| リリース | 1987年3月5日 | |||
| 録音 | 1987年 |
|||
| ジャンル | アイドル歌謡曲 | |||
| レーベル | VAP | |||
| 作詞・作曲 | 飛鳥涼 | |||
| チャート最高順位 | ||||
|
||||
| 森川美穂 シングル 年表 | ||||
|
||||
「おんなになあれ」は、森川美穂の通算6枚目のシングル。1987年3月5日にVAPから発売された。
[編集] 解説
- VAP時代の森川の楽曲の中で最多の売上を記録した楽曲で、前作「姫様ズーム・イン」に続いてミノルタカメラ『AFテレ』のCMソングとして使われた。また、同年には本曲の名を冠した自身のアルバム『おんなになあれ』がリリースされている。
- この曲について、2007年(平成19年)8月号の『EX大衆』の特集で「八神純子や大橋純子の歌が好きだったので、初期のアイドル路線には抵抗があった。ルックスだってアイドル向きじゃなかったし。そんな私の転機となったのが「おんなになあれ」。飛鳥涼の詞と曲ですが、アーティストの楽曲への思い入れを肌で感じ、言葉へのこだわりが芽生えた」と語っている。また、この曲に関して飛鳥涼は『制服を脱いで1人のおんなとして恋をしたら美穂はどんな恋をするんだろうと思ってこの歌を作ったんだよ』と、レコーディング・スタジオで森川に話をしたらしい。
- 東芝EMI移籍後、1996年にリリースされたベストアルバム『HER-Best 1985-1989』には、アカペラバージョンによる本曲が収録されている。
- 2002年には水樹奈々がシングル「POWER GATE」のカップリングとしてカバーし、森川以外の歌手による初のカバーとなった。