おこめ券
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
おこめ券は、全国米穀販売事業協同組合(全米販)が発行している商品券のことである。正式名称は「全国共通おこめ券」。おこめ券1枚(500円)で440円分の米が購入できる。「おこめ券取扱店」のステッカーが貼ってある店舗で購入、引き換えが可能。希望小売価格と引き換え価格との差額(1枚あたり60円)は発行費用とされている。おこめ券購入時の消費税は非課税。 なお、同タイプの商品券に、JA全農が発行する「おこめギフト券」がある。
目次 |
[編集] 特徴
- 希望小売価格は1枚500円。
- 使用期限はない。
- 一部地域ではテレビコマーシャルが放映されている。
- 表紙には金額ではなく「1kg」の記載がある(裏面に440円分のお米と~交換できる、と記載されている)。